« ステッカー届いた♪ | トップページ | 2006年9月度終了番組 総論 »

2006.10.04

新車、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ついに来ました、newレガシィ!!


(デジカメ忘れて携帯画像しかない罠w)

予定通り、日曜夕方に店まで持ってきてもらいました。生憎のでしたが、さっそくコーティングの成果が出ていてイイ感じ(笑) 軽く説明を受けて納車は無事完了して、早速取説に軽く目を通しました。結構イロイロ変わってて慣れるまでは苦労しそう(^^;;

そして、7時に店が終わると共に新車に乗り込んで、まずは給油(笑) かなり割り引いてもらったガス満タンで納車とか言えなかったんですが、10月に入ってガソリンが若干値下がりしてたのはちょっと嬉しかった♪

ガスも満タンになったとこで、今日のドライブルートですが・・・雨が結構降ってるんですよねー(T_T) 初めは、横浜方面江ノ島方面・・・とか考えてたんだけど、これだけ雨降ってるとあんまし遠出はしたくない罠。さらに凱旋門賞が12時からなので、早めに帰宅したいってのもあって、結局近場をぐるぐる回ってました(笑)

それでも50キロくらいは走ってきて、車に関しての印象はだいぶしっかり持てました。
今までのBH型と比べて格段に違うところは騒音振動。音は前のBH型ではSTiのマフラーに交換してたので仕方なかった部分もありますが、それを考慮しても今回のBP型はホントに静かです。排気音以外にロードノイズもかなり押さえられてるし、アイドリング中なんてエンジン掛かってないかと思うくらい静か(笑)
さらに振動もかなり押さえられてますねー。18インチホイールでビルシュタインサスもspec.B用に堅くなってるはずなのに、通常の走行では全く気になりません。さらに、ちょっとスピードあげてコーナリングしてもびくともしない足に感動!!
ホント、音と振動に関しては今までのモノの数段上です。これだけでも買い換えた価値があるってもんですねー♪

次は目玉であるSI-DRIVE。今回は慣らしがてらの試走だったのでほとんどインテリジェントモードで走ったんですが、このインテリジェントモードがかなり優秀。単にパワーを押さえているだけではなく、それぞれのシーンできちんとトルクのかけ方やアクセル開度をコントロールしてくれてます。なので、通常の走行であればインテリジェントモードのみで全く問題ないんじゃないかな?
それでも試しにSモードS#モードも使ってみたんですが、いかんせん慣らし状態なので3000rpm以上は回せない罠(笑) 本来の性能とはかけ離れた状態でしか試せませんでしたが、そんな状態でもはっきり分かるほどパワーの出方が違いますねー。Sモードは十分パワフルで前のBH型GTに近いフィーリング。S#モードはそれをさらにトルクフルにしてレスポンスを高めた感じ。Sモードは踏み増しの応答性、S#モードはアクセル開度に対してリニアに反応する感じでした。

まー、この辺はもっと乗り込んでみないとはっきり分からないかもしれませんが、たった50キロの試走でも十分体感出来るレベルに仕上がってました。
 
 
そんな感じで、車の方はもうバッチリ!! 今のところ不満らしい不満は出てません(笑) が、、、、ナビの方は・・・・(;^_^A アセアセ…

今回、新車を買うにあたってナビももちろん一新するつもりだったので、いろいろと事前調査をしたんですが、その時一目惚れしたナビがカロッツェリアのVH-009。最新のHDDナビで、DivXが再生出来てUSBポートも付いてる。ってことは、HDDにガンガンデータ詰め込んで、気分次第で音楽再生・動画再生を使い分けられるー!!とか一人に入っていたんですが、実際を開けてみると・・・。

えーっと、HDDの空き容量が5GBしかないんですけど(笑)

まー、元々40GB丸々使えるとは思ってなかったけど、5GBって少なすぎじゃね? さらに使えると思っていたUSBメディアは繋げることは出来ても中身が見えない罠w まー、それは仕方ないってコトで、PCに繋げてmp3転送を試したら転送用の専用ソフト「ナビスタジオ」の出来が最悪・・・(T_T) たった500MBの音楽データを転送するのに1時間以上掛かりましたよ・・・(;^_^A アセアセ…

どうもユーザーの間ではこの「ナビスタジオ」は最低の烙印を押されているようで、もっと調査するべきだったと激しく後悔してます。。。

それでも、DVD-RWに焼いていったDivXは問題なく再生出来たし、mp3も翌日DVD-RWに焼いていったらこっちはフォルダもきちんと見れて操作上の使い勝手も良いコトが判明。って、これじゃ今までのDVDナビがDivXを再生出来るようになっただけじゃねーか(笑)!!
いや、ナビ機能もあがってるし、別売りのLANアダプタ使えば自宅でネットにも繋げられるので、機能的にはかなり進化してるんですけどねー。

でも、一番指標頻度の高いmp3がHDDに溜め込めないってのは印象としてかなりマイナスiPodはナビ上からコントロール出来るみたいなので80GBモデル買おうかどうか結構真剣に悩んでたりします(笑)<でも、iPodも転送に時間掛かるらしいし、フォルダ単位の管理は出来ないんだよねー。
 
 
とまぁ、ファーストインプレッションはこんな感じです。写真はカメラ忘れたので携帯画像しかない罠(笑) きちんとした写真はそのうちうpしますねー。
 
 
あ、、、いろいろ溜めまくってる感想の方なんですが・・・。
やっぱり全部書くことは出来そうにないので、10月度から新たに始めようかと思ってます(^^;;; とりあえず新番の感想をちょこちょことあげていきますので、お楽しみにー♪

|

« ステッカー届いた♪ | トップページ | 2006年9月度終了番組 総論 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37558/12141850

この記事へのトラックバック一覧です: 新車、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!:

« ステッカー届いた♪ | トップページ | 2006年9月度終了番組 総論 »