« 2006年9月度終了番組 総論 | トップページ | 06秋新番組 感想(前編) »

2006.10.12

秋オフ@2006

行ってきました、秋の木崎湖!!

毎年恒例になりつつある某ファンクラブの「秋オフ@2006」に行ってきました。と言っても自分が主催なんですけどねwww まー主催といっても秋オフは参加者募集と宿の調整くらいしかしなくて、現地では各自の行動にお任せっていう投げっぱなしな主催者でしたー(爆)

ってなわけで、土曜の仕事が終わってから店に集合。某ktmさんたちと一緒に一路木崎湖へと向かったわけですが、今回が新車であるBPレガシィとの初長距離ドライブ!! 奮発して付けたオートクルーズの効果とか、インテリジェントモードでの燃費とかイロイロチェックすることもあって、普段よりちょっと気が張ってたかもしれません。1時過ぎに宿に着いたんだけど、結構疲れてました(^^;;<レガシィレポートは後ほど。
前日もあまり寝てなかったので、宿に着いたらすぐ寝ようと思ってたんですが、そうは問屋が卸しません(笑) 既に宿入りしてたメンバーも合わせて、いつもの如くおしゃべりに花が咲いて、結局寝たのは5時過ぎでした(^^;;

翌朝・・・天気は良いのにが降ってる(^^;; 俗に言う「キツネの嫁入り」状態なんですが、この雨がいっこうに止まない。しばらく宿でウダウダしてからお昼を食べに縁川に行ってうどんを食べたまではよかったんですが、雨が止まずに他に行くところもない・・・。結局また宿に戻って夕方までウダウダしてました(笑) まー、逆にこういうコトは滅多にないからのんびり出来て良かったんですけどねー♪

夕飯は、グリーンプラザ白馬での温泉+バイキング!! 某氏の結婚祝いを兼ねたパーティだったんですが、ここがまた良かった!! ホテルはメルヘンチックな外観で雰囲気出てたし、温泉大浴場も湯船の種類も多く泉質もGOOD。バイキングは、ステーキ・天ぷら・寿司満載でカニも食べ放題(笑) デザートも豊富だったし、3kでこれだけのもてなしって関東では考えられない安さですよー。

いっぱい食べてお腹もふくれたトコで宿に戻ったんですが、夜はこれから!! 初めは卓球大会って話だったんだけど、ネットが無くて流れちゃったのはちょっと残念だったけど、その代わりトランプ大会で大盛り上がり♪ 夜中の2時半過ぎまで熱戦を繰り広げてましたー(笑) で、この日も寝たのが4時過ぎ。うーむ、睡眠時間が・・・・(;^_^A アセアセ…

最終日。9時過ぎに起こされたんだけど無視して寝てたら、今度はうまい蕎麦食べに行くから早く起きてーっていう食欲攻撃が(笑)!! これにあっさり負けて準備を始め、チェックアウトや記念撮影などの行程をこなして11時前に白馬に向けて出発しました。今回行く蕎麦屋さんは夏に振られたトコなので、着くまで不安だったんですが今回は時間も早かったので無事蕎麦にありつけました♪ って、この蕎麦がまたすげー美味い!! いままでいろんなトコで蕎麦食べたけど、3本の指に入るコトは間違いないッスねー。3種類のつゆで食べる「蕎麦三昧」ってのを選んだんだけど、蕎麦自体の味が美味いのもあって、どのつゆでも美味しく頂くことが出来ました(^^)v また絶対来るぞー!!

 

お腹も膨れて満足したトコで、ちょっと先にある橋の上から白馬の写真を撮りました。すでに山頂付近は冠雪していて白と緑のコントラストが素晴らしい! 今回で一番満足出来る写真が撮れました♪

その後、木崎湖まで戻り小熊山へ向かいました。新レガシィで登る初めての小熊山だったんですが、心配された枝の接触や車体下部のヒットなどはほとんど無く無事登頂成功。納車1週間でキズモノになるんじゃないかと登る前はヒヤヒヤものだったんだけど、一安心しました(笑) 山頂で他のメンバーと合流して撮影大会。ちょうど飛び立つ寸前のパラグライダーとかなかなか面白いモノが撮れましたよー♪

小熊山から下りてきて、さぁキャンプ場!! って思ってたら、なにやら一つイベントがあるらしい。他の人が先回りして準備してるというので、そこに向かったら・・・・うわー、マジで垂直降下ですか(笑)? 4mほどのコンクリの壁の上からロープを垂らして、そこを垂直降下するっていうんだけど、初心者のウチでも出来るのか!? そんな不安に顔をゆがませる自分に常連組の方が丁寧に指導してくれて、だいぶ不安も解消されたところでレッツチャレンジ!!

いやー、初めはマジで怖かったんですが、いざやってみるとコレが楽しくてしょうがない(笑) もっとスゴイ勢いで落ちるモノかと思ったらロープの摩擦でそれほどスピードは出ないし、しっかり握ってブレーキを掛ければきちんと止まる。意外と安全で、これなら17mの壁も何とかなりそうな予感・・・。<って、お前そんなこと言って良いのかーー(爆)!!
次回、どうなるか・・・不安と期待でいっぱいですなwww

で、やっとキャンプ場へ。今回のオフで初めてのキャンプ場入りだったんですが、さっそくある準備を始めました。そう、それは・・・エアカヤック!! 某kさんが持ってきたエアカヤックに初挑戦です。水着に着替えてライフジャケットも着込んで準備万端で飛び乗ったんですが・・・あれ?思ったより安定感がある(笑) これなら水着もいらなかったんじゃないか? 案の定、自分が乗った後にチャレンジした人たちはみんな普段着のまま乗ってなんの問題もなく戻ってきましたよ(笑) でも、せっかく着替えたしこのままじゃ勿体ない!!ってことで、、、また泳いできました(^^;;
さらに、一人だけ水着+ライフジャケットを着てるってコトで、転覆しろという周りの目が・・・・(;^_^A アセアセ…
この時点で、まだ顔は水に浸けてなかったし、浸けたらすげー寒くなることは分かっていたので内心絶対ヤダと思ってたんですが、期待の目に耐えられず・・・ヤッテシマイマシタ(爆) でも、やっぱりむっちゃ寒かったよ・・・(T_T)

とまぁ、ひとしきり遊んだ後は縁川にいってお焼きを食べて体力回復。でもまだ寒気が収まらなかったので「すずむし荘」で温泉に。あ、今回は時計忘れなかったからねwww 
最後に豊科IC手前のびっくりドンキーで夕食を食べて、帰路につきました。諏訪湖・談合坂と休憩をいっぱい取って、最終的に自宅に戻ったのが3時半(^^;; いやー、今回もいっぱい遊びましたねー。これで年内はもう木崎湖には行けないと思うけど、また来年もガンガン行きますよー!! その時はヨロシクですー♪>関係者各位
 
 
ってなわけで、怒濤の週末でした。

あ、肝心のレガシィレポートですが・・・。

まず奮発&期待して付けたオートクルーズはかなりイイ感じでした。設定速度が国産車なので100キロちょっとまでしかないんですが、ボタンでアクセルオンが出来るので、とりあえず100キロに設定して後は追い抜きたいときにボタンを押すだけ。<足は完全にアクセルから離してます。 長い下りとかはちょっとアクセル踏み込めばある程度の速度で巡航出来るし、もうちょっと操作に慣れる必要はありそうですが機能的には問題なさそうです。

次はSI-DRIVE。今回もインテリジェントモードメインで走ってきましたが、街中の通常走行では問題のないインテリジェントモードも、高速や空いてる田舎道だとパワー不足が否めません。その分燃費が良くなってるかというとそうでもないし・・・。都内などストップ&ゴーが多い地域などではかなり有効なSI-DRIVEも、走りっぱなしな道では効果があまりないのかも知れませんね。でも、そこを理解してパワー不足を感じたら即座にスポーツモードに切り替えると、今までのGT並かそれ以上の走りを見せてくれるので、この辺の使い分けが今後の課題になりそうです。<S#はまだほとんど試してない(^^;;

あと、今回の長距離ドライブで特に感じたことは、インパネ付近の熱量ですねー。帰りの高速ではかなり顕著で、ステアリングの隙間から熱が漏れまくってました(^^;; 外気温が12度とかだったので、窓を少し開けて外気循環にしてみたんだけど、そこからも生ぬるい風が・・(;^_^A アセアセ…
他にも、エアコンオフの状態での外気・内気循環の設定が外気循環になってしまう件や、ステアリングについてるオーディオコントロールが使えない件など、この辺は一度ディーラーで聞いてみないとイケマセンね。

とまぁ、そんな感じで気になった細かい部分をあげてみましたが、それ以外は概ね良好でした。燃費は10.7くらいだったんですが、白馬2往復や小熊山登頂を考えると前より若干のプラスにはなってるかな?


走行距離もやっと1000kmに達したので、これから1週間点検に行ってきますー♪

|

« 2006年9月度終了番組 総論 | トップページ | 06秋新番組 感想(前編) »

コメント

新車のいい慣らしになったのでは。

今年になってから木崎湖に行っていないな~。

投稿: GTV | 2006.10.12 午後 11時23分

どうもご無沙汰しておりました。
ついに新しいレガシィ講入されたんですね!!
羨ましいですw
僕のBHは7年目を過ぎ次にレガシィ買い換えることが出来るのはBP以降になるのは間違いなさそうです・・・
STIも欲しかったんですけどね~。

投稿: beck | 2006.10.13 午前 11時34分

>GTVさん

ちょうど帰ってきたら1000km越えてました。高速メインだったので回転数を一定に保てたし、ホント良い慣らしになりましたねー♪

> 今年になってから木崎湖に行っていないな~。
今月中に行かないと、雪降っちゃいますよー(笑)

>beckさん

お久ですー♪ お元気ですか?

> 僕のBHは7年目を過ぎ…
7年目ですかー。スバル車は5年過ぎてからもますます好調になりますし、大事に乗ってあげてくださいね♪ BPの次はトヨタ色が強くなりそうっていう噂もありますが、レガシィらしさは十分残るでしょうし、楽しみですねー。

STiはウチも欲しかったんですが、いかんせん値段が・・・。車体400overで値引きナシってのは、さすがに無理でした(;^_^A アセアセ… でも、今はspec.Bでも十分満足してますよー♪

投稿: 萌え店長 | 2006.10.16 午前 03時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37558/12253557

この記事へのトラックバック一覧です: 秋オフ@2006:

« 2006年9月度終了番組 総論 | トップページ | 06秋新番組 感想(前編) »