« 新車、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! | トップページ | 秋オフ@2006 »

2006.10.07

2006年9月度終了番組 総論

ゾクゾクと新番組が始まってますねー。

木曜時点で既に半数の作品の放映が終わったわけですが、やっぱが多いッスねー。さすがに全部は見きれずに溜まってしまってたりします(^^;; とりあえず、見た作品から感想を・・と思ったんですが、終了作品の総論だけでも読みたいっていう声があったので、まずはそちらから書いていきましょう。

2006年9月度終了番組 総論

まず、見ていた作品の全てを書こうかと思ったんですが、それだと膨大な量になってしまうので、いくつかピックアップして書いていこうと思います。特にいままで感想を書いていた作品は漏れないようにしないとね(^^;;
 
 
・ 月曜日

シムーン

序盤は、一体どういう話になるのか思いつつ、百合描写に惹かれて見続けた作品ですが、あんなに化けるとは思いませんでした。中盤から終盤に掛けてのそれぞれの人物模様が面白くて面白くて、さらに謎の深まる展開に一喜一憂。最終回あたりまですげー気合い入れて見ていたんですが、最後の最後が消化不良な終わり方でちょっと残念・・・。ラストがもっと纏まってしっかり見せてくれたなら殿堂入りもあり得たんですけどねー。

総合評価=80点

今期唯一DVDを買っている作品です。

ストロベリー・パニック

まさかこの作品が2クールやるとは初めは思いもしませんでした。が、その2クールを有効に使った結果があの最終回に現れたんでしょうねー。途中、超展開か!!と思わせぶりな描写もあったり、実写EDの描写とかも含め、話題にも欠かなかったし、まー良かったんじゃないでしょうか(笑)

総合評価=65点
 
 
・ 火曜日

桜蘭高校ホスト部

今期1のギャグ作品。毎回いろんなネタで笑わせてくれました(笑) 笑い以外にもシリアスな面もあったりして、多様性という意味でも一番だったかもしれませんねー。ってか、出来の良さでは前期で被っていた某ハルヒは足下も及びませんよwww あー、ハルヒ萌えーーー(笑)!!

総合評価=80点
 
 
・ 水曜日

いぬかみっ!

ぞうさん、イパーイ!! 初回から飛ばしていた作品ですが途中シリアスも絡めたりして2クールたっぷり使って作品を仕上げてましたね。でもやっぱりぞうさんパワーが凄くて、シリアス面は完全にスポイルされちゃってましたが(笑) 作画もそれほどヘタれず、作品としての一貫性も見れたし、十分佳作以上の作品に仕上がってました。

総合評価=70点

.hack//Roots

完全なゲームの販促アニメ。コレまでの「.hack」の世界観がしっかりアタマに入ってないと分からない作りは敷居が高いんですが、逆に知っているとちょー楽しめる、ファンには嬉しい作りでした。ただアニメとしてのカタルシスが弱く、その後の話が既にゲームで展開されているという弱点がそのまま出る形になってしまったのはちょっと残念でした。

総合評価=70点

内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎

えーっと、、初回は嬉々として見ましたが、回を重ねるごとに単なるヘタレアニメになってしまいましたね(^^;; 初回はGUN道を越えた!!とか思ったんだけどなー(爆)

総合評価=50点
 
 
・ 木曜日

ZEGAPAIN -ゼーガペイン-

もうリョーコたんに夢中!! 人類が全て死滅し量子サーバに残されたデータが肉体を取り戻すまでの戦いを描いた今作品ですが、そんな重いテーマはどうでも良かった。毎回リョーコたんのキュートな笑顔とステキな声が聞ければもう満足なのです(爆) って、それじゃあんまりなので、もうちょっと書くと・・・EDへの繋がりは毎回神懸かってましたねー。あのヒキの強さは他の作品も見習って欲しいけど、あんまりヤっちゃうと飽きられるのかな? あ、最後の妊娠エンドは・・・・凹みました(;´Д`)

総合評価=75点

XXXHOLiC

手足の長さには慣れました(笑) 映画版から気になっていたあの頭身ですが、人間慣れってコワイですねw 中盤以降は全く気になりませんでしたwww 話の方は毎回印象深いエピソードをやってくれたんだけど、原作とそう大差ないのはちょっと勿体なかったかな? もっとオリジナルを混ぜてくれたら良かったんだけどなー。

総合評価=70点

無敵看板娘

今期一番予想外だったのがこの作品。原作全く知らずに見始めたんだけど、OPと本編のギャップが凄くて1話から引き込まれました。その後もキレとテンポの良い話が続いて、毎回楽しませてもらったし、最終話には萌えミキという新たな境地も見せてもらったし、もう言うコトなしの万々歳(笑) 続編が見たいぜー!!

総合評価=80点
 
 
・ 金曜日

ウィッチブレイド

能登ママン&神田幼女萌えー。GONZOのB級アニメ全開な作品だったんだけど、予想外に面白かったデス。まー、前にもGONZOはソルティとか厳窟王とか良い作品があったから予想外ってほどでもないんだけど、GONZOの場合、何が良い作品かそうじゃないかはしばらく見てみないと分からないのが難点だよなw 最後がちょっと駆け足過ぎな感じはあったけど一応話は綺麗に纏まってたし、脇のキャラも良い味出してましたねー。

総合評価=75点
 
 
・ 土曜日

BLOOD+

1年の長丁場、お疲れ様でした・・・。<自分に向けてwww いやー、1年よく見続けたと思うヨー。たいした山もなければコレと言った萌えキャラも居ない。なんとなく惰性で見続けただけの作品・・・って感じでした。まーしいて言えば小夜とカイの関係がどうなるかが気になってたわけだけど、結果はまーあんなもんでしょ(^^;; 作画も不安定だったし、次はないな(笑)

総合評価=60点

となグラ!

ニーナのニーナによるニーナのための視聴(笑) 話の本筋はまったく気にせずニーナだけを追いかけてました(爆) でもいかんせん出番が少ないんですよねー。まー、話もそこそこ見れたしヨシとしましょうかw

総合評価=70点

コヨーテ ラグタイムショー

えーと、、、一応途中まで感想書いてましたが、もう途中からマジメに見る気を無くしてました(^^;; だって、なんか変なんだもん・・・。もう狙いが完全にずれていて見ていて痛々しかった。多用されたギミックやトリックも何処かずれてたし・・・もうダメポ(笑) 当分UFOTABLEに期待するのはやめます(;´Д`)

総合評価=60点

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしコエー!! マジで夢にまで出てくるほどの痛々しい描写満載の作品でしたね(^^;; 2クール使って多数あるエピソードのほとんどを映像化してくれたんだけど、一応アニメである程度の話は分かったけど、やっぱり腑に落ちない部分も多々あって、その辺は原作やれってコトなんでしょうが今更やる気は起きません。よって私の中でのひぐらしの知識は全てアニメでの知識になることでしょう(笑)

総合評価=75点
 
 
・ 日曜日

ARIA The NATURAL

空気アニメ・雰囲気アニメ。。。と称されますが、個人的には気に入っていたシリーズでした。やっぱ灯里は可愛いし、その他諸々のメンバーも個性豊かで面白い。猫妖精が出てくると途端にアッチ系に行っちゃいますが、それ以外のほんわかハートウォームなお話は心がポッと明るくなって・・って恥ずかしい台詞禁止ーwww 2期目でさらに2クールと長丁場でしたが、その分たっぷりとあの世界観を味わえたのは幸運でした。ヴェネチアにはいつか行ってみたいな・・・。

総合評価=75点

ゼロの使い魔

えーと、褒めるトコあるのかな? 感想でも書いてたけどウチはツルペタには興味がないのでどうにもルイズには萌えないんですよ。しかも後半に行くに従って詰め込みすぎの脚本が顕著に・・・。一応話はある程度纏まって1クールの構成としては悪くなかったけどラノベのアニメ化だと、どうにも薄っぺらくなってしまうのは仕方ないのかなぁ。

総合評価=65点

うたわれるもの

今期3本の指に入る作品でしたねー。毎回の感想は書いてなかったんだけど、これを書かずに何を書く!!って途中でよく思ったモノです。エルルゥ・アルルゥの萌え度は異常だし、カルラ・トウカも良いコンビ。中でも最萌えだったのがカルラなんだけど、田中敦子ボイスであの容姿は卑怯ですー(笑) 話の方も前半から中盤に掛けての戦メインの話から、終盤の神の対立・・と流れるような話の転換は凄かった。終盤のハクオロの変貌も違和感なく見られたのは、それまでに張られた伏線の細かさが生きているんですよねー。ホントいいシリーズでした。DVDは買わないけどAT-Xで補完中。全話揃ったらエンコして見返そうっと♪

総合評価=85点
 
 
以上、前期終了番組の総括でした。これで大体見ていた作品の2/3くらいかな? 残りはたいした感想もないので、その程度の作品ってコトでご了承くださいw

出来が良かったのは、「シムーン」「桜蘭高校ホスト部」「無敵看板娘」「うたわれるもの」。次点で「ZEGAPAIN -ゼーガペイン-」「ウィッチブレイド」「ひぐらしのなく頃に」って感じかな? 意外と良作が多くて楽しみも多かったんだけど、今期は今のところ食指に掛かる作品がほとんど無い・・・(;^_^A アセアセ…

後半の作品に期待しましょー!!
 
 
さてさて、明日から木崎湖へ旅立ちますー♪

毎年恒例になりつつある秋オフなんだけど、今回はバイキング+温泉というセットがすげー魅力的だったりします(^^) 天気も今日までの雨もあがりそれなりに持ちそうなので、今からワクワクが止まりませんwww

新車のお披露目も合わせて、楽しんで来ますよー!!

|

« 新車、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! | トップページ | 秋オフ@2006 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37558/12179480

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年9月度終了番組 総論:

« 新車、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! | トップページ | 秋オフ@2006 »